ブレイブ・ワン

ブレイブ・ワン(2007年米国映画)
 ジョディー・フォスター主演のサスペンス。街のチンピラに恋人を惨殺された彼女のリベンジものである。しかし、言いたいことは別のところにあって、護身用として入手した拳銃が彼女の運命?を変えていく。夜の大都会や地下鉄は既に治安は相当に悪い。よって「やるか、やられるか」という究極の選択は至る所にころがって居るといって良い。
 「武器によって人間は獣へと変身する」てな大仰なテーマを緻密な演出で盛り上げたのは職人監督ニール・ジョーダン。この人は悪夢をテーマとした作品が多く、今回も「普段の彼女」と「戦う(拳銃をぶっぱなす)彼女」を旨く描き分けている。がしかし、ジョディ・フォスターにはやや任が重すぎたと言えよう。彼女に欠けているもの、それは「狂気」である。悪夢と狂気は切っても切れぬものだからだ。またリベンジものの宿命としてカタストロフィが必須なのだが、上記の如き重い?テーマのために中途半端な結末となってしまいやや残念である。

スポンサーサイト

テーマ : 見た映画の感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>彼女に欠けているもの、それは「狂気」である。

これはわかるような気がします。この映画はまだ観ていませんが、映画の主題はいかにもおもしろそうなので、ほかのもう少し適した女優に振ったほうが、よかったのかも知れません。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード