ジャズ・パラダイス

ジャズ・パラダイス「ジャズ番組」
 新しく開始するシリーズ。ジャズに関する様々な話題を採り上げる。第一回は「ジャズ番組」。世にジャズの曲は数多あれど、それを聴く機会があり、更に親しみを覚えるというプロセスがあってこそ自分のフェイヴァレットが存在するのだと思う。その機会であるが昔はジャズの番組、それもラジオのジャズ番組がメディアとして大きな役割を果たしていた。
 1960年代の日曜日の深夜の「ヴァーブ・ジャズ・レポート」はヴァーブの新譜やアーティスト特集であって、それでオスカーピーターソン、スタンゲッツ、ジミースミス等を知ったものだ。1980年代には民放FM局の「ジャズ・フロム・ザ・シティ」は同一時間に続いていたジャズ番組の最後のものだが、何と米国のジャズ番組をそのままオンエアー。ここではウイリス・ジャクソンの「Bar Wars」を知りえたのが大収穫であった(これは1977年のリイシューではあったのだが・・)。さて近年はこうした番組が消え去って久しい。唯一土曜日深夜のNHK-FMのだけが頼りなのだが・・。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード