ダーク・ウオーター

ダーク・ウオーター(2005年 米国映画)
 ダーク・ウオータ~、ジェニファー・コネリ~と韻をふんでしまいそうである。「ダーク・ウオーター」は我国のホラー作品(原作は鈴木光司の「暗い水底の果て」)のリメイクである。お話は離婚した母親が子供と新しい住まいに移ってくるのだが、その部屋は呪われていてうんぬん、というもの。
 ウオルター・サレス監督の映像は米国東海岸シアトルの雨模様も旨く処理して、水っぽさを皮膚感覚で訴えることに成功している。つまり環境描写に優れているからで日本製ホラーが最も苦手とする要素でもある。ホラーと言えば「田舎の廃屋」や「古い屋敷」を出せば済むってもんじゃあないのだ。とはいってもサレス監督の技量もそこまでである。二階から漏れてくる水滴など水への恐怖がベースになっているが、実のところ余りにも水に頼りすぎメリハリ不足は免れぬ。音楽がツインピークス(古い!)で御馴染みのアンジェロ・バダラメンティ。往年のチープさが失われていて残念。なお、ここでも母と子というのはホラー&サスペンス映画の定番になってしまっている。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード