FC2ブログ

季節の音楽 水無月

100_AM24AL-5155-J[1]
季節の音楽 水無月
 季節の音楽 水無月は「101ストリングスの音楽」を採りあげる。101ストリングスとはその名前の通り、101人の弦楽器奏者を揃えたオーケストラのことである。ご丁寧にもそのレコードジャケットの片隅にはロゴと共にステージで演奏する彼らのイラストとも写真ともいえぬ絵が飾られており、101人が確認できるという仕組みである。確かにそのサウンドはシンフォニックで厚みがあり他の追従を許さないものがある。何となくハリウッド製のつまりはアメリカの楽団と思ってしまうが実際は指揮者含め全てドイツ(後にイギリス)のオーケストラである。
 またそのアルバムのコンセプトが明快なのも特徴である。特に世界各地の音楽、例えば、イギリス、スペイン、ギリシャなどの音楽だけを集めたもの、或いは食卓の音楽、寝室の音楽、それにクリスマスもの、ビートルズアルバムなど正に多種多彩である。ある意味環境音楽の先駆的位置づけになるのかも知れぬ。またレーベルのアルシャイアはレコードの価格を従来品の半分(数ドル)に設定した廉価版でリリースしたためかこれが普及に大いに貢献した。
 大学生の頃、ヤマハの輸入レコードバーゲンでこの廉価版が大量に出された際にその価格もあってかかなり入手したものだ。このバーゲンは6月頃に大手デパートの催し物場で定期的に開催され、会場には101ストリングス+トランペットという実にムードあふれるアルバムが流れていたのを思い出す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード