FC2ブログ

季節の音楽 師走

季節の音楽 師走
 125218[1]
季節の音楽 師走は「古いドイツのクリスマス音楽」を採りあげる。ヨーロッパの古いクリスマス音楽としてはグレゴリア聖歌が有名であるが、それとは別のいかにも庶民レベルといったシンプルなクリスマス音楽も存在する。それがこの“古いドイツのクリスマス音楽”と題されたアルバムである。ドイツ・ハルモニア・ムンディからリリースされたものだが、そのもの静かでつつましやかな佇まいは聞いていて本当に心温まるものだ。
 エッカルトなどの殆ど知られていない作曲家の曲をソプラノのエミー・アメリンク、チェンバロのグスタフ・レオンハルト、それにリコーダーのハンス・マルティン・リンデなどの超一流バロック演奏家が奏でることにより、リスナーはヨーロッパ本来の“聖夜”を体験することになる。因みにこの面々は既に「アンナマグダレーナ・バッハの音楽手帳」なる名盤をものにしているからその演奏は保障されたようなもの。録音は1960年代だと思うが爾来永い間聴き継がれてきている名盤といえよう。
 筆者が初めて聞いたのはもう40年昔、それもバロック音楽の番組をオープンリールテープで録音したものだ。当然クリスマスのシーズンで早朝の番組だったから録音の場所は冷え冷えであった。その凍るような空気と対照的にこのアルバムの暖かい面持ちは極めて印象的なのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード