季節の音楽 師走

tchaikovskyseasons[1]
季節の音楽 師走 
 季節の音楽 師走は「チャイコフスキーの四季」より「聖夜」を取り上げる。チャイコフスキーはロシアの音楽雑誌に連作の作曲を依頼された。即ち、毎月一曲ピアノの小品を連載するというもので、後年これがまとめられて「四季」と題されて出版された。
全12曲はいかにもチャイコフスキーらしいメロディアスなものばかりで、「トロイカ」などの有名曲も含まれている。その12月は「ノエル(聖夜)」と題されたワルツで、雪の中で子供達が遊んでいるイメージを持ったかわいらしい曲である。
 この曲は有名な割にはレコードが少なかったが、幸いなことに2000年にウラジミール・アシュケナージが録音をしている。それは彼独特の柔らかい音色とやさしい感性が曲の魅力を一段と引き立てている見事な演奏である。
 この曲を聴くと静かな冬の日差しが差し込んでくる部屋の様子が浮かんでくる。実はジャズ・ピアノのスクールでクリスマス・コンサートがあった際にこの曲をアレンジして臨んだのも懐かしい思い出である
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード