季節の音楽 神無月

LP Front-sm[1]
季節の音楽 神無月
 季節の音楽 神無月はパーシィ・フェイス・オーケストラのアルバム「Themes for Young Lovers」を取り上げる。イージーリスニングのオーケストラは自身のヒット曲以外にも様々なコンセプトアルバムをリリースでいているが、このアルバムは1960年初めのいわゆるヒットチャートの曲をチョイスしたことがミソである。つまりはYoung Lovers(若い恋人たち)対象の曲という訳。
 出だしはリトル・ペギー・マーチの大ヒット曲「I Will Follow Him」。弦のピッチカーとドラミングという斬新な編曲が目(耳)を引く。更にカスケーズの「Rhythm Of The Rain」、B・リーの「End of The World」などなど。今聞くと当然ながらオールデイズのオンパレードとなる。
 しかしこうした曲をパーシーフェイスは実に妖しく演奏している。そこにはYoung Loversに対するセクシィさを狙っていることは明白であって単なる「懐かしさ」「古き良きメモリー」で終わっていない。故にこのアルバムは「More Themes for Young Lovers」なる続編まで作られているのだ。確か国内レーベルでのレコード発売は全く無かったと思う。
 しかし学生時代に輸入盤を女房から誕生日プレゼントされた記憶は忘れ難い。因みに小生の誕生日は10月なのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード