季節の音楽(卯月~その2)

季節の音楽(卯月 その2)
 卯月その2はアンナ・マグダレーナ・バッハの音楽手帳(演奏グスタフ・レオンハルト他)を採りあげる。この曲集はバッハが奥方であるアンナに音楽的な手ほどきをしようとして企てられたもの。即ち有名なメヌエット(ラヴァーズ・コンチェルトの元ネタ)、ガボット、ジーグなどの小曲集である。内容は多岐にわたり、独奏楽器の為のものから、合奏曲、声楽にまで及ぶ。どれもが然程難しくはないため、古今の初心者の練習曲集に採用されることが多い。尤もやさしいと言っても内容的に充実しているのはさすがバッハと言うべきか。
 レコードはハープシコードなど独奏楽器の曲だけを集めたものも出ているが、何と言ってもドイツ・ハルモニア・ムンディから出ているこのアルバムがお薦めである。グスタフ・レオンハルトの優雅なチェンバロ、エリー・アメリンクの華麗な歌声、ハンス・マルティン・リンデのバリトン(この人リコーダーの名手と同一名なのだが)など一時代を画した彼らの演奏は正にこの音楽手帳という宇宙空間を体感させて止まぬ。それは春の曙に誠相応しいものと言えよう。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード