季節の音楽 葉月

3aa0612f[1]
季節の音楽 葉月
 季節の音楽 葉月はデヴィット・サンボーンの「ダブル・ビジョン」を取り上げる。1983年制作のアルバム「ダブル・ビジョン」は当時売れっ子だったデビット・サンボーンとボブ・ジェームスのコラボということでかなり評判になったものだ。作曲・編曲はこれまた当時は売り出し中のエレキベース奏者マーカス・ミラー。という訳でかなり豪華な面子で創り上げられている。
 第一曲目はM・ミラー作曲の「マピュート」であるが、これから既にアフリカン・テイストであるし、「モア・ザン・フレンド」ではボブ・ジェームスの軽快なリズムが楽しい。またアル・ジャロウのヴォーカルをフィーチャーした曲もあり多彩なアルバムとなっている。ジャズ、フュージョンの大御所が集まった結果全く新しい(異次元の)ポップ・ミュージックを作り上げてしまった、と言ったら大袈裟になるだろうか。とにかく、とびきり楽しいアルバムに間違いはない。
 その頃夏休みに天保山の海遊館に遊びに行き、ビデオムービーにその魚たちを録画したのだが、BGMは殆どこのアルバムを使った懐かしい思い出がある。アルバム最後には「ユー・ドント・ノウ・ミー 」というエンディングに相応しい曲があるのだが、サンボーンのSAXが正に真夏の夜を表現して余りある素晴らしさであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード