季節の音楽 水無月

cover170x170[1]
季節の音楽 水無月
 季節の音楽 水無月はガール・トークを採り上げる。作曲はボビー・トゥループとニール・ヘフティ。スタンダード・ジャズとして有名である。意味は「女の子(含むオバタリアン!)たちのおしゃべり」とでも言おうか。男性の視点から見るとそうしたおしゃべりは何の意味もない実に他愛のない事象なのだが、女の子側から見れば「冗談じゃないわ。極めて重要な事を語り合っているのよ。例えばね・・・」となる。
 私見ではこの曲の主眼はその内容でなくておしゃべりの「風景」だと思うのだが。お気に入りの演奏はエラ・フィッツジェラルドのヴォーカル、ジョー・パスのギターによるデュエットだ。ジャズの醍醐味満載のこのアルバム自体も素晴らしいが、曲の始まりにエラが猫の鳴き声を真似るくだりがある。女の子のおしゃべりって何となく猫の鳴き声に似ているかも知れぬ。
 更に水無月の雨音(死語かも)もどことなくガール・トークに似ている気がする。そしてこの軽快なアルバムは梅雨時の鬱陶しい空気を払拭させてくれるのだ。蛇足ながら小生の別ブログにも関連記事がある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード