季節の音楽 卯月

41D9ADPXFNL[1]
季節の音楽 卯月
 季節の音楽 卯月はオスカーピーターソンの「プリーズ・リクエスト」を採り上げる。既に一度紹介しているが、卯月という点で新たなエピソードを思い出した次第である。
 それは先月のケニーバレル同様に25年以上昔(正確には1989年4月20日)にブルーノート東京でオスピーのライブを聴きに行ったことである。行くことが決まったのが結構急だったこともあって第一回目の19時半のステージはソールド・アウト。よって22時からのステージに潜り込んだ。オーディエンスには芸能人が来ていて最前列を押さえていたようだ。
 さて以下は当時の日記からの抜粋である。・・・パーソネルはBsにS・ウオレス、DsにB・ダーハムという面々。特にダーハムは名盤「I Realy Play」でピーターソンと共演している。アドリブはその時と全く変わっていない。演奏の素晴らしさはもう語り尽せない。ピーターソンの驚異的なインプロビゼーションには脱帽もんである。エリントン・ナンバーのリリシズム、「プリーズ・リクエスト」に収録されているなつかしい「You Look Good To Me」なんぞ涙モノ。いやいやサイコーの春の宵でした・・・。
 この「プリーズリクエスト」はピーターソンが名門バーブレコード最後のアルバムということで記念碑的意味を持つし名曲も揃っている。卯月の音楽として良く聞くことが多い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード