季節の音楽 如月

images[2]
季節の音楽 如月
 季節の音楽 如月はモーツァルトのピアノソナタを採り上げる。それも第一番から六番までの6曲である。これらは通称「ザルツブルグソナタ」と言われ、ほかのソナタとは違ってケッフェル番号もK279からK284と連続している。
 いずれも曲想はシンプルで力強い。そこにはモーツァルト独特の寛容に満ちた暖かさと優しさに溢れ、知らずのうちに幸福感に満たされてくる。つまりは春にはいささか遠いこの如月の厳しい寒さの時期に聴くには誠にぴったりの音楽なんである。
 演奏であるがモーツァルトのピアノソナタ全集として最近入手したクリストフ・エッシェンバッハのものが瑞々しい感覚に溢ていて素晴らしい。モーツァルトのソナタ全集としては余り話題にならないのが不思議なのだが、これは録音時期が1970年代前後と比較的古いからなのか、またはエッシェンバッハ本人もかなり前からピアニストというより指揮者として活躍しているのでそのためなのかも知れない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード