デス・サイト

デス・サイト(2004年 イタリア)
 サスペリア(77)でデビューした伊ホラーの鬼才ダリオ・アルジェントの2004年度作品で原題は「The Card Player」。即ちポーカーのことで、このゲームを知らないと面白さは半減する。ヒロインはオールドミスに近い女性刑事(サラ・ロッカ)。警察にあるメールが来る。開くとポーカーゲームの画面となり、右隅に拉致されたであろう若い?女性の姿が小さく入っている。つまり警察と対戦して警察が負ければその場で女性は殺されてしまうという訳。
 そこに英国警察から何故か出向しているヒーロー(リーマム・カニンガム)が助っ人として登場。二人してこのサイコ野郎を追うことになる。盛り場?でポーカーに強い若者を発見したり、などと色々試行錯誤しているうち、当然のことながら二人は段々接近してくる。このあたりの演出は残忍な話題を扱っているのと対比され清々しく表現され極めて旨い。カニンガムがジャン・レノ似なのでレオンみたいな錯角に陥る。アルジェント独特の映像の語り口に加え、今回初めてコンビを組むキャメラマンのべノア・デビエの質感の滑らかな画像も相まって極上のラブ・ストーリーが展開する。
 勿論アルジェントだから最後の悲劇もきっちり用意されておる。ポーカーという要素の所為か全体がコミカルな印象を持ち、それがドラマを盛り上げている。秀作といってよい。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード