季節の音楽 長月

images[1]
季節の音楽 長月
 季節の音楽 長月はCDアルバム「French 4-Hand Piano Music」を採り上げる。これはピアノ連弾曲の中で特に(近代)フランスの作曲家の手になるものを集大成したものだ。ここには小生のお気に入りであるフォーレのドリーが収録されている。
 このワルタークリーン夫妻の連弾によるドリーは40年以上昔に大学の学園祭で聴き、すっかり魅了されたのだが当時はレコードとしては入手出来ない状態だった。ところが翌年だったか長月のある夜にFMで放送されることを知り、大切な会合をすっぽかして急ぎ帰宅し、めでたくエアチェック(録音)することが出来たのだった。
 しかしCDの時代になりこれまた入手が難しかった。CDとしてはこの「French 4-Hand Piano Music」しか無く、短い間に廃盤のウキメに遭ってしまった(のだと思う)。それでHMVに発注したものの「入荷は難しい」との連絡を受けていた。ところがそれから1年近く経て、突然宅配されたものだから驚くと同時に狂喜したものだ。CDのクリアーな音質で楽しむ「ドリー」は長月の音楽として格別なのである。
 尚、このCDには同じくクリーン夫妻によるビゼーの子供の遊び、ミヨーのスカラームシュ、ドュビッシーの小組曲など珠玉の作品も収録されている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード