季節の音楽 師走

1130002729[1]
季節の音楽 師走
 季節の音楽 師走はハリーコーニックJRの演奏する「ウインターワンダーランド」を採りあげる。ハリーコーニックJRは近年、米国人気番組「アメリカン・アイドル」の審査員としてつとに有名であるが、歌手、ジャズピアニスト、バンド・リーダー、更には映画俳優(「コピーキャット」等のホラー映画に出演)などの超マルチタレントでもある。尤もベースはジャズピアニスト&歌手なのであろう。
 この曲は映画「恋人たちの予感」(1989)のサウンドトラックに収録されているのだが、このサントラ総てがハリーの歌、ピアノ、ビッグバンドで構成され、いわばワンマンショーの形を取っている。その彼が多重録音によるピアノ連弾で演奏したのが「ウインターワンダーランド」である。基本はブギウギに編曲しているので身体が動いてしまうほどエキサイティングな演奏だ。
 実はその昔ジャズピアノのスクールでクリスマスパーティがあり、そこに先生との連弾という事でエントリーした。つまりは先生の演奏を録音(実際はデータ化)して練習したものだ。どちらかというと難しい部分は先生にお任せするというメリット?も多分にあったことを思い出す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

聴きました

いま聴いているのですが。これはいいですね。
最近は上手に検索さえすれば、大概のものは視聴できることに気がつきました。
80年代の初めにはいろいろと聞いていたけれど、80年代後半からは仕事ばかりになってしまい、たくさんの曲を聴き逃しているように思います。
昨年から、見逃した映画をたくさん見ていますが、次は音楽の世界に踏み出さねば・・・。
キリコ展、当方も感想を書こうとしていますが、さてどう書いたものか・・・。どうぞお先に・・・と譲りたいですね。

コメントありがとうございます

ディックさん

JASONです。

コメントありがとうございました。

このウインターワンダーランドは普通のクリスマスソングとはかなり
異なっていて面白いと感じてます。

キリコの感想は現在草案中です。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード