季節の音楽 文月(その1)

ゲッツジルベルト
季節の音楽 文月(その1)
 先月下旬にジャズ、フュージョン系のCDを何枚か入手したのでそれらを紹介して「季節の音楽 文月」としたい。
 先ずは「ゲッツ・ジルベルト2」である。本ブログでも昨年紹介したが「ゲッツ・ジルベルト」は既にボサノバの名盤として超有名である。そのメンバーがカーネギーホールに再び集結して1964年10月24日に行ったコンサートのライブがこの「2」である。会場からはボサノバという当時としては極めて新鮮な音楽に触れた聴衆の興奮が伝わってくる。第一曲のジョアン・ジルベルトの唄う「グランドファザーズ・ワルツ」からして熱狂的な拍手で迎えられる。またスタン・ゲッツも殆どの曲で演奏するというサービスぶり。アルバム後半にはアストラッド・ジルベルトがいよいよ登場。彼女の独特な歌いまわし(素人ぽい、いや素人かも?)はライブだと一段とミガキが掛かって聞こえる。
 何故かカルロス・ジョビンが参加していないのだが「新しい音楽ボサノバ」を十分堪能できる素晴らしいライブアルバムであることに間違いは無かろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード