季節の音楽  水無月

images[6]
季節の音楽  水無月 
 季節の音楽、水無月はフランクのヴァイオリンソナタを採りあげる。近代のヴァイオリンソナタとしては最も著名であり、ヴァイオリンのリサイタルで演奏される機会も多い。最近ではヴァイオリンのリサイタル自体が少なくなってしまったが、昔はヘンデル、フランク、ベートーベンのクロイツェルあたりがリサイタルの定番であったのだ。
 さてフランクのヴァイオリンソナタであるが、これは朋友で著名なヴァイオリニストでもあるユージン・イザイの結婚に捧げられたもので初演はフランクの伴奏でイザイが演奏したという夢のようなエピソードが残っている。曲自体は循環形式とか言って同じようなメロディが楽章をわたって出てくる。しかしそんな音楽理論とは関係なく、実にメロディアスな旋律が素晴らしい。ソナタ形式としての見通しも極めて宜しく、万人に愛される要素をきっちり確保している。この曲はライブ体験が多いのだが推薦レコードはオイストラッフ&リヒテルのコンビだろう。スケールの大きい優れた演奏だ。
 さて、小生の住み暮らす地区に所属するオーケストラの団員の方が毎年一回「公開レッスン」を開催している。様々な楽器が対象なのだけれど小生はヴァイオリンのレッスンでエントリーした。その第一回はこのフランクのソナタの第一楽章で7月に開催されるために6月、即ち水無月には必死?で練習したものだ。よってそのまま水無月の音楽として認識されるようになってしまった。この公開レッスンはプロの方の指導を直接受けられる貴重なる機会なのでこれからも時間を見つけて参加したいと思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード