季節の音楽 皐月

images[2]
季節の音楽 皐月
 季節の音楽 皐月はモーツァルトのピアノソナタ全集を取り上げる。演奏はイングリット・ヘブラーである。
 先月のベートーベンに続き、モーツァルトのピアノソナタ全集を揃えるとしたら誰の演奏になるのか?という問いはベートーベンの場合とその趣を大分異にする。それは様々な演奏を容認してしまうからに他ならない。つまり様々な演奏があってしかるべき、という訳でCDメーカーにとっては大変ありがたい話となる。
 モーツァルトのピアノソナタ全集は既にワルター・ギーゼキング、クリスチャン・ツァハリアス、エリック・ハイドシェック、グレン・グールド、リリー・クラウスの5種類所持している。ところがイングリット・ヘブラーの新録音(といっても1990年代のデジタル録音)があるという情報を得たので早速入手して聞いてみた。
 それまで1960年代のヘブラーの演奏は正統派で格調が高くいわば定番過ぎるほど定番というのが小生の印象であった。ところが1999年頃に来日した際の演奏をFMライブで聴いて瞠目した。曲はかの有名なトルコ行進曲つきのK331のソナタであったが、第一楽章の導入部から音楽が輝いており、展開していく変奏部などがまことに澱みなく流れ、心地良くモーツァルトの音楽に身を任せることが出来たのだ。夕食時だったけど暫く箸を止め聴き入ってしまったのであった。つまり本全集はこの時代の録音なのであるからこれは入手せざるを得ないではないか。結果は予想以上に素晴らしく、総ての曲に歌が溢れ、聴いているとえも言われぬ幸福感に満たされる。
 卯月に入手したのだが皐月に何度と無く聞いていたためこれまた皐月の音楽と相成った次第。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード