季節の音楽 弥生

s-IMG_3748-300x300[1]
季節の音楽 弥生
 季節の音楽(弥生)は「サン・サルバドール・クインテット」の「ゴーン・ウイズ・ザ・ウインドウ」を採り上げる。過去“春の宵はファンキージャズ”といううたい文句で様々なアルバムと共に紹介したことがあるが、今回は単独で採り上げる。
 サン・サルバドールは1925年生まれのジャズギタリスト。軽いノリが中心の白人ジャズが得意である。1953年クリスマスに録音された「Sal Salvador Quintet」と題されたアルバムはBlue Noteの10インチ盤なので収録曲数は少ないがどれもが軽快で屈託のない趣に満ちた佳曲ばかりである。ピアノ、ギター、とリズムセクションという基本フォーマットに加えてサックスが良いタイミングで絡む。手放しでその音楽に身も心も委ねているだけで幸福感に浸れる。
 「ゴーン・ウイズ・ザ・ウインドウ」はアルバムトップの曲でオープニングに相応しく思いっ切りハッピーな曲だ。未だ底冷え感の残る弥生という季節に聞くと少なくともハートだけは春の気分になれる。
 その昔FMラジカセで録音して気に入ったのだが、今回CDで聞いてみると“モノーラル”録音ながら各楽器の骨太な音色に驚かされると同時にその(春を予感させる)暖かさが実に頼もしい。隠れた名盤であろう。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード