季節の音楽 師走

images[3]
季節の音楽 師走
 季節の音楽 師走としては当然ながらクリスマスアルバムを採り上げることになるのだが、今年はフォープレイのクリスマスアルバム「スノーバウンド」にスポットを当ててみよう。
 フォープレイが結成されたのはもう随分昔のことにように思われる。近年はアルバムが余りリリースされていないようだが、フュージョン末期の1990年に登場した所為か、未だに活動は続いているようだ。メンバーは何度か入れ替わっているが設立当時のメンバーはキーボード(及びリーダー)がボブ・ジェームス、ギターがリー・リトナー、ベースがネイザン・イースト、ドラムスがハービー・メイソン、といった超豪華メンツである。
 「スノーバウンド」は1999年の作品。クリスマスにちなんだ名曲を彼らなりのイカしたアレンジで聴かせる。エリック・べネイ等のゲスト・ミュージッシャンも華を添える。4人の繰り出す音楽は昔のフュージョンとはどこか異なっている。アンビエントの様でもあり、JAZZのテイストも残しつつ、ポップスの味わいもあったりする。いわば新しい「フュージョン」と言えるかも知れぬ。その意味でも「スノーバウンド」は永く語り継がれるクリスマスの名盤だと思う。
 度々来日してブルーノート東京等で演奏をしている訳だが、その様子をWOWOWで放送した時は実に面白かった。何しろ彼等の演奏は音楽もそうなのだが「リラックス」が基本である。しかしながらその時のブルーノート東京の聴衆は極めて「緊張」して聴いていたのだ。それが画面からひしひしと伝わって来たのだから笑ってしまった。日本人の音楽に対する姿勢がよーく分ったのでした。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード