季節の音楽 神無月

季節の音楽 神無月
 季節の音楽 神無月はシューベルトの軍隊行進曲を採り上げる。クラシックの名曲として有名なこの曲は1818年に作曲され、1826年にアントニオ・ディアベリにより出版された。第一番から第三番までの3曲があり、いずれも勇壮な主題に始まり、下属調のトリオを挟んだ3部形式で書かれている。中でも曲としては第一番が良く知られている。
 またピアノ連弾用に作曲された為、レコード(CD)はその演奏形式によるものが殆どである。小生のお気に入りはワルター・クリーン夫妻が演奏したもので、その機知にあふれたリズム感が素晴らしい。(ここで聴ける
 小学生の頃、ヴァイオリンのレッスンでこの曲を習ったことがある。当時はラジオもコンサートも殆ど体験できなかったので、こうした音楽のレッスンがそのまま「音楽体験~名曲との出遭い」の役割を演じていたものだ。即ちバッハ、ベートーベン、モーツァルトを始めとする西洋音楽(死語かも)を体感できたのはまさしくこのヴァイオリンのレッスンを通じてのことであり、非常に貴重な体験であった。この時の体験が今でも小生の「音楽的素養」に深く根ざしていることはいうまでもない。尤も上手く演奏できたかとなると、それはまた別の話なのであるが・・・。
 確か小学校2年生の秋頃にこの軍隊行進曲をレッスンしていた(と思う)。その為か空気に秋の香りが漂ってなんとなく勇ましい曲というより清々しい感覚の方が印象深い。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード