季節の音楽 長月

tocj-50211[1]
季節の音楽 長月 
 季節の音楽 長月はジョージ・シアリングのライブ・アルバムを採り上げる。1950年代にピアノ+ビブラフォン+ギターをユニゾンで鳴らして一種独特の寛いだサウンドを創りあげて、それはクールジャズとも呼ばれた。こうした1950年代の演奏は「オリジナル・クインテット」と称して本ブログでも採り上げた。更にこのクインテットにオーケストラ(ウイズ・ストリングスという)を加えたゴージャスなアルバムもかなりリリースされ、これも本ブログで採り上げている
 さて今回はライブ・アルバムである。ロスアンジェルスのクレイモア・カレッジなるライブハウスで収録された「オン・ステージ」がこれで、録音は1958年である。
 冒頭は超名曲「9月の雨」をさらりと演奏し、直ぐにシアリング自身のMCでパーソネル(メンバー)の紹介に移る。順番に紹介した後に「私の名はエロール・ガーナーです」と言って会場を沸かせる。そして弾き出した「君住む街角」はガーナーの演奏そのものをパロディ化してまたまた会場は大笑い。こうしてライブは大いに盛り上がってスタートする。シアリングという人はこうしたトークが大変得意だったそうで、この後も曲の紹介は必ず何かしらのジョークを入れてウケ巻くっている。
 またこのアルバムでは打楽器奏者(というかコンガ)を加えてラテン色一杯の曲も披露している。実は前述の「クール」「ウイズストリングス」といった寛ぎムードと並行してラテン関係のアルバムもかなりリリースされている。ライブとくればそれを前面に出してもおかしくない。アルマンド・ペラザのコンガを加えた「キャラバン」などは実にエキサイティングだ。
 長月になると無性にジョージシアリングが聞きたくなる。それ為かオリジナルクインテット時代に続きこのライブアルバムもついつい聴いて仕舞うことになるのだ。尚、最近もう一つのライブアルバム、「オン・ザ・サニーサイド・オフ・ザ・ストリップ」もリイシューされている。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード