ダイハード4.0

ダイハード4.0(2007年 米国映画)
 まさに七転び八起きを地で行くタフなマクレーン刑事が主演のシリーズ最新作。副題の4.0はIT関係のヴァージョンを表していることは明白である。事実そのIT、即ちサイバーテロとの戦いがお話のベースにある。
 たまたまハッカーを逮捕しに行くとそのハッカーが殺し屋に襲われる寸前であったという出だしは実に快調で、とにかく助っ人役としてのブルース・ウイリスはフルムーン探偵社から健在である。後はジェットコースター的展開だが脚本や伏線などが実によく出来ている所為かご都合主義が感じられぬ。主人公が窮地に落ち込むと今度は悪玉がヘマをしでかす、というストーリーのバランスが上手いのだな。
 要はハイテク&デジタルを駆使した悪玉に対して、アナログ&レガシーなオッサンが勝負を挑んで勝利する、という図式には誰もが拍手を惜しまないでしょうなあ。製作はシリーズ第一作を監督したJ・マクティアナン、監督があのアンダーワールドのR・ワイズマンという絶妙のコンビが迫力ある映像(つまり絵)を作り出していて圧巻であります。(果たしていつまで続くのでありましょうか?)
スポンサーサイト

テーマ : アクション映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード