季節の音楽 葉月

images[1]
季節の音楽 葉月
 季節の音楽 葉月はハンク・モブレーの「リカード・ボサノバ」を採り上げる。これは1965年のアルバム「ディッピン」に入っているものだが、1963年にイーディー・ゴーメが歌った「ザ・ギフト」が元ネタである。因みに「ザ・ギフト」は20年以上前に某タバコのCMに使われて大ブレイクしたものだ。
 さてモブレーの演奏は前奏の部分から既に身体が動いてしまいそうなリズム感にあふれており、その親しみやすいメロディと共に万人に愛される要素がてんこ盛りだ。ここにはそれまでのスイング・ジャズのノリとは違ったファンキージャズの躍動感がある。
 パーソネルはリーダーであるハンク・モブレーのテナーサックス、リー・モーガンのトランペット、ハロルド・メイバーンのピアノ、ラリー・リドレーのベース、ビリー・ヒギンズのドラムという完璧な布陣だから当然と言えば当然なのだ。特にヒギンズは肝とも言えるメロディの終りの小節をドラムだけで演奏して盛り上げている。これは実にカッコエーこと夥しい。
 面白いのはリーダーはモブレーなのだが演奏を聴くとやっぱしモーガンが全員をぐいぐい引っ張っているのが分る。そしてそれがそのまま名作「ザ・サイドワインダー」への繋がる訳。いやはやファンキージャズの醍醐味がまさにここにあるのであります。
 このリカード・ボサノバであるが、古くはジャズピアノのレッスンで練習してたのがこの夏ころであったし、最近では某デパートの地下の売り場で良く流れていたのでいわゆる「葉月の音楽」として取り上げた次第である。と書いてきたらこの10日にイーディー・ゴーメが亡くなったそうな。享年84歳とか。ご冥福を祈る。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード