季節の音楽 水無月

1151857[1]
季節の音楽 水無月
 季節の音楽(水無月)は再び「101ストリングス・ウイズ・トランペット」を採り上げる。既に2010年のこのブログで紹介しているが今回はその続編である。今から40年前にこの季節のイベントとして輸入レコードのバーゲンセールというのがあった。当時はネットもなく、本という媒体もさして有効でなく、従って新聞等の某デパートの催し案内にある「輸入レコードのバーゲンを何階で開催」なる極めて貧弱な情報を頼りにして出掛けて行くしかなかった。つまりどんなジャンルのどんなレコードが販売されるかなどは全く未知なのであった。正に出たとこ勝負である。しかも毎年梅雨の頃に開催される理由も未だに謎であった。
 という訳で出掛けてみると某デパートの某フロワー一杯に輸入レコードが並んでいる様はやはり胸がトキメイタものだ。勿論デパートの店員にレコードに詳しい人間などが居る訳もなく、買い手が乏しい財布と相談しつつ貧弱な英語力を駆使して輸入レコードを品定めしていかねばならぬ。101ストリングスは既にNHKのラジオ番組で知っていたが実際のレコードとして入手するとなると余りにも種類が膨大なので迷ってしまう。実際この101ストリングスの大元レーベルのアルシャイアは廉価版で大量に売り出してるためあらゆるジャンルの名曲が様々な形でリリースされていた。
 小生の目に止まったのは「ラプソディ」「フラーミートゥーザムーン」「シャンソンアルバム」そして「ウイズ・トランペット」であった。最後の盤は当初気にかけていなかったが、何故かバーゲン会場に流れていて気に入ってしまった。家に帰ってからその全てを聞いて大満足だった想い出があるが、その後時間が経るに従って、何故かこの「ウイズ・トランペット」だけがこの梅雨の季節に頻繁に聴くことになってしまった。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード