季節の音楽(卯月)

 PFaithW.jpg
 季節の音楽~卯月は「ムーランリュージュの唄」を採り上げる。その昔JASONが高校生だった頃、初めてパーシーフェイスオーケストラの演奏を聞いたのがこの曲だった。「避暑地の出来事」では無かったのだ。そのメロディアスな旋律をパーシーフェイスはこの上もなく滑らかに演奏し一発で気に入ってしまったのだ。いずれにしてもその滑らかさは只事では無く、菜種梅雨の上がった卯月の瑞々しい空に流れる雲の印象がある。元々弦楽器だけでも充分な演奏なのだが、フェリシア・サンダースの歌声が追加された録音もあるようだ。
 「ムーランリュージュの唄」は1952年のイギリス映画「赤い風車(ムーランリュージュ)」で使用され作曲者はジョルジュ・オーリックという人である。この映画はご存じのようにパリの画家ロートレックの伝記映画であって赤い風車はダンスホールの名前であり、内容はロートレックと彼のお気に入りの踊り子が登場する話である。
 そうした映画や実話に比較すれば小生の曲へのイメージはかなりかけ離れている。卯月と言えば物事が切り替わる時節でもある。従来の住処から新たな生活に脱皮するなど様々な場合があるだろう。そのイメージとは少し離れた処からそれらを人生の流れの一部として捉えた感覚と言えば大袈裟であろうか。その感覚をパーシーフェイスは実にメロディアスに奏でており極めて印象的であったのだ。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード