下町のネコ事情(第六回)

クロメガネの紋付
下町のネコ事情(第六回)
 写真はクロメガネの後ろ姿である。丁度腰の真ん中辺りに白いドットがあるのが面白い。とある日にシャミーちゃんに餌をあげていたところ何時の間にか近寄って来たのだが、行儀良く坐って待っている図はさすが紋付(ハカマは無いが)を着ているだけあるなと感心した。
 ネコが後ろ向きに座っているというのは、有る意味そこに居る人間を信頼して背中を向けているのだけれど、そこには「背中を撫でても宜しい」というメッセージが込められているのかも知れず、はたまた「ありがとう。でも今日はもう帰ってもいいよ」かも知れない。人間は「背中で語る」ネコのメッセージをよく考えなければならないのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード