下町のネコ事情(第四回)

シャミーちゃん
下町のネコ事情(第四回)
 今回は猫たちのテリトリーのお話をしてみよう。雄(オス)猫の日課として「地回り」は欠かせない。これは自らの領分(テリトリー)を主張及び確認する作業で、マーキングと言われる「おしっこ」を伴う。
 しかしながら昨今は去勢が大流行りなのでその作業がどこまで必要なのか実際判然としないが、ここ下町のネコ達は領分(テリトリー)の認識だけは十二分にあるようだ。しかもその主張に関しては一匹だけに留まらず、猫たちの「共同作業」の様子を呈しているから実に興味深い。即ち、今までに紹介した「クロ」「クロメガネ」そして「シャミーちゃん」の三匹がどう考えても共同戦線を張っているとしか思えぬ行動をしているのだ。
 この領分を侵すのが次なる猫、即ち「黒雉」と呼んでいる猫である。とりわけ「シャミーちゃん」とは相性が猛烈に悪く、出遭ったら最後、取っ組み合って組んず解れずのレスリングまがいの闘いの幕が切って落とされる。それはどちらかが怪我をすることは必須というシリアスな試合なのである。ところがその黒雉に対してこの共同戦線が張られてからは彼の姿を余り見かけぬ。
 戦線のボスは言わずと知れたクロちゃん。建物の軒下にデンと構えて眼光を配る姿はお目付け役として十分な貫禄だ。下町の景色の中にこのネコたちのテリトリー戦線が見えないラインとして存在すること自体が実に面白い。(写真)は緊張するシャミーちゃんである。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード