季節の音楽 如月

季節の音楽 如月
 季節の音楽 如月はヘルムート・ツァハリアスのヴァイオリンを採り上げる。ヴァイオリンと言えばクラシック専用と思っておられる輩も多いと思うが、実際はジャズやポピュラー音楽でもヴァイオリンのミュージッシャンは存在する。特にドイツ出身でポピュラー音楽のヴァイオリンを弾きつつ自らのオーケストラを指揮して様々な音楽を奏してきたツァハリアスはその最右翼と言って良い。
 とは言ってもポピュラー音楽の名曲(即ちスタンダード)をそのままヴァイオリンで弾いてもそれだけになってしまう恐れが多分にある。そこで編曲の妙というかアレンジと演奏の技巧が要求されるという訳。それを称して「マジック・ヴァイオリン」とも呼ばれたものだ。
 初期のアルバムには懐かしい「リラの花咲くころ」「マンドリンセレナーデ」「リンデンの木陰で」「シャルメーン」が満載されている。一部はモノーラル(或いは疑似ステレオ)であるが鑑賞するに何の不具合も感じさせぬ。恐らく1950年代から活躍しており、1970年代はご多分に洩れず「エレキ化」を成し遂げ、その後は2002年に亡くなるまでは目立った活動はしていない。CD復刻ではそのエレキ化したアルバムや初期のものが多い。
 この季節の鏡のような青空を見上げるとどこからか彼のヴァイオリンの音色が聞こえてくる。そしてその懐かしい調べはそのまま青空に吸い込まれていく、すると冬の空はさらにその透明感を増すのである。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード