季節の音楽 睦月

Beethoven.jpg
季節の音楽  睦月 
 季節の音楽(睦月)は「ベートーベンのフルートの為の作品集」と採り上げる。フルートの音色はどことなく雅やかな雰囲気に満ちており新年に聴くのにはまこと相応しい楽器だと思った次第である。
 フルートの曲というのは協奏曲にしろ室内楽曲にしろ、それほど多くは無い。特にベートーベンの作品ということになれば超マイナーな曲と言っても良いであろう。また演奏される機会も非常に少ないと思われる。そうした曲を集大成したのがこのアルバムだ。内容は何故か変奏曲が多く、他はソナタ形式の作品などである。ベートーベンの場合ピアノの為の変奏曲もかなりの数が残されているが大方は出来栄えがイマイチでその為か演奏されたりレコードになる機会がこれまた非常に少ないのだ。その点、このフルートとピアノによる変奏曲は曲想自体に溌剌とした趣に溢れ、所謂「聴き映え」のする作品となっている。演奏はフルートがJ・P・ランパル、ピアノがロベール・ベイロン、ラクロアと完璧の布陣だ。オリジナルアルバムは「ベートーベンのフルートとピアノの為の作品全集」と言って1970年代に3枚組のレコード(日本コロンビアOS2304~2306)として発売された。
 実際小生がこのアルバムを知り得たのは一番最後に収録されている「フルートとピアノの為のソナタ変ロ長調」である。曲は4楽章から成り、第一楽章からランパルの軽やかなフルートとラクロアの力強いピアノが作り出す爽やかな空間に一気に吸い込まれて仕舞う。当時はレコード迄は手が届かず、NHK-FMからオープンリールで録音し幾度となく繰り返して聞いたものだ。
 それが近年CD復刻された(VOX CDX5000)から早速入手して聞いてみた。実はこの変ロ長調のソナタをランパル&ラクロアで聞くのはほぼ40年振りであろうか。そして予想通り流れてくる爽やかさと清々しさに感動してしまった。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード