季節の音楽 霜月

167[1]
季節の音楽 霜月 
 季節の音楽 霜月は「続フランクプウルセルのアルバム」と題して記してみよう。前回は名盤「アドロ」について述べたが、その中で「1970年のアルバム シャンソン・ダムール」というくだりがある。このアルバムが実は近年CD復刻されていたのだ。
 小生の微かな記憶によれば確かレコードは1枚ものでジャケットタイトルはシャンソン・ダムール、デザインは写真でクラシックカーのそばにモデルが着飾って立ちつくす、というもの。これがオリジナルは何と2枚組のアルバムでイラストによるデザイン画(内容的にはまあ同一と考えて良いだろう)であった。何より驚いた(オーバー)のはタイトルが「1925-1930」と「1930-1935」というもの。つまりこの年代にヒットした曲を集めている。当然ながら超スタンダードな曲ばかりであるが、前にも述べたとおり演奏が非常に凝っている。つまりエレキ楽器を全面に押し出し、リズムは当時(1970年代です念のため)流行りのロックやフュージョンを活用したのだ。よって極めてパワフルなアルバムとなった。
 CDは言うまでもなく2in1パックで全て網羅できているが、当時のレコードは2枚より抜粋したものであったと多分に想像される。よってこのCDによりアルバムの全貌が聴けるというメリットも大いに評価したい。
このアルバムがNHKのラジオ番組「夢のハーモニー」で流れたのは木枯らし吹き荒ぶ晩秋の頃であった。第一曲は確か「荒れ模様(Stormy Weather)」だったからまさにぴったりだった訳。今聞いても内容的に素晴らしいアルバムだと思う。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード