季節の音楽(葉月)

季節の音楽(葉月)
 季節の音楽(葉月)はグレイト・ジャズトリオの「グレイト・トーキョー・ミーティング」を採りあげる。ピアノがハンク・ジョーンズ、ベースがロン・カーター、ドラムスはトニー・ウイリアムスという超豪華メンバーのピアノトリオがこのグレイト・ジャズ・トリオだ。1970年代後半に登場するやそのダイナミックな演奏でたちまち大ヒット。その最たるものが1976年に制作されたビレッジ・バンガードに於けるライブアルバムだ。ジャケットデザインが大リーグの試合の写真であって、その熱気そのものが伝わってくるようであった。その後同様のライブアルバムが第二作と続き、更に「マイルストーン」「枯葉」などスタンダードの曲をモチーフにした数種類のアルバムが製作された。
 そして1978年に東京のスタジオで録音されたのがこの「グレート・トーキョー・ミーティング」である。全編メンバーのオリジナル曲という当時としてはかなりの異色作であるが、中でもハンク作曲の「トゥー・デスティニー」はピアノトリオの迫力を十二分に発揮した優れた曲であり演奏だと思う。実は当時のFM人気番組「ジェットストリーム」の「私のレコードアルバム」で紹介され知ること得たのであるが、それだけポピュラリティを持ったアルバムと言って良いだろう。 
 さてアルバムのジャケットデザインは東京の高層ビルをデザインしたシュールなもので、これがこの暑い季節に聞くと不思議と涼しくなったものである。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード