季節の音楽(文月)

(季節の音楽 文月)
 季節の音楽(文月)は「白い渚のブルース」を採りあげる。演奏は勿論アッカー・ビルクのクラリネットだ。1962年夏に大ヒットした曲だが元々はイギリスのテレビドラマ「渚の見知らぬ人」のテーマ曲で原題はそのまま「ストレンジャー・オン・ザ・ショア」と言う。
 作曲はビルク自身でクラリネットとストリングスの醸し出す空間は心和むものだ。ヒットチューンにこうしたムーディな曲が映画音楽でもないのに入るのは極めて珍しい。しかしヒットしたのが夏と言うことを考えると季節ものとして人気を博したのかなとも思える。わが国でもベスト5にはチャートインしていたと記憶する。ヒットしたポップスというのはその時の演奏者と深く結びついているものだが、この曲はその後イージーリスニング系の楽団で良く取り上げられ、スタンダードの名曲として定着している。
 JASONは余りにも気に入った所為かEPレコードを購入してしまった。と同時にそれは始めてのレコード購入でもあったためか擦り切れるほど聴いたし、その印象も記憶に新しい。EPの裏面の「サマーセット」というデキシー風の曲も良く覚えている。いずれにしても初夏の夜に相応しいゆったりとした時間を感じさせてくれるのが印象的であった。
スポンサーサイト

テーマ : 癒し系音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード