カリスマ・ドッグ・トレーナー

カリスマ・ドッグ・トレーナー
 今回はアメリカのテレビ番組を採りあげる。ジャンルとしてはカウンセラー番組に分類されるのだろうか。ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルなるケーブルテレビのプログラムの一つなのだが、何故かわが国ではBS-FOX(9月まで無料)でも放映しているのでBSの受信設備があれば誰にでも観られるある意味恵まれた環境にある。
 飼い犬に関するカウンセラー番組なのだが、番組の原題を「Dog Whisperer」ということから分るように、これは飼い主の側からではなくあくまでも飼い犬をすべての原点とする(飼い主の)カウンセラー番組なのだ。
 飼い犬が突然凶暴になった、まったく懐かない、使用人に噛み付く、などのトラブルに始まり、時には動物局のメンバーと一緒に街に繰り出し野犬化一歩手前の犬を救出するなど実に多種多様な八面六臂の活躍をするのがホストのシーザー・ミランだ。結局は飼い犬に対して「散歩をさせる」「運動を欠かせない」「人間が主人だと言うことを納得させる」あたりが飼い主としてきちんと出来てないと様々なトラブルが発生すると説く。特に飼い主自身にトラウマや精神的不安要素があるとたちどころに飼い犬たちに察知され「主人は誰なの?」という状況に陥る。
 一方、飼い主たちが何時までも同じ状態であるはずは毛頭無く、子供は成長するし、大人はどんどん歳を取る。病気もするし事故にも遭う。そうした状況下で家庭(つまり飼い主)が思いもかけない事態に陥ると精神面を保つのが難しくなり、結果飼い犬に大きな影響を与えると言うことになる。勿論もともと欠陥のある人間たちも大勢居る(犬たちにとっては大迷惑だ)。
 シーザーのコンセプトは明快だ。「犬たちを躾け直すことは殆ど無いが飼い主を調教する余地は多分にある」。彼が犬たちに対する態度はそのまま飼い主たちにも向けられるから高圧的だと思われる輩も居るかもしれない。しかし彼が高圧的にならざるを得ないほど飼い主たちが「柔くて」「だらしがなくて」「信用ならない」のも事実なのだ。ここにきて我々はこの番組の本質に辿り着く。つまり我々の「日々の生き方」がいかに「ネガティブな要素が多い」のかを知ることになるのだ。大袈裟に言えば相談を受ける飼い主を通じて生き方の真髄に触れるといったところか。またそうしたトラブルの原因究明のプロセスが謎解きとして面白いのだが、結果的にその家庭の「闇の部分」が白日の下にさらされるわけで、飼い主にはその覚悟が必要とされるのだ。
 とにかく様々なケースが紹介されるからアメリカの(中流)家庭の有様が分って実に興味深い。同時に飼い犬たちは正に家族の「鏡」なのであって、これが親子関係やビジネスの上司と部下の関係、など様々な人間関係に応用できそうである。
 ということで今までに無い全くユニークなカウンセラー番組として注目されて良いだろう。尚、わが国ではシーズン3が放映中だが現在アメリカで放映中のシーズン9で終了が決定されたそうだ。
スポンサーサイト

テーマ : ドキュメンタリー
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かみさんがこの番組の大ファンでよく見ております。
おもしろく、ためになり、興味深い。
FOXテレビって、よく知らないのですが、このあと有料化するのでしょうか。

ドッグウイスパラー

ディックさん

来月から有料になります。
FOX238テレビはスカパー傘下の局なのでスカパーにも加入しなければなりません。

ケーブルのナショナル・ジオグラッフィク・チャンネルでも放映しているので小生はケーブルでの加入を検討しています。

暫くはブルーレイでここ毎日留守録画した内容を楽しんでます。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード