季節の音楽 皐月

images[1]
季節の音楽  皐月
 皐月はローズマリー・クルーニーの唄う「バークレイスクエアのナイチンゲール」を採りあげる。これは、作曲がマニング・シャーウィン、作詞がエリック・マシュウィッツのジャズの名曲である。曲の題名はロンドンの地域と鳥の名前である。ロンドンの中心街のメイフェア地区にあるバークレイ・スクエア街路が舞台であってそこで恋人たちが出会い、楽しいひと時を過ごし、そして分かれていく。その度にナイチンゲールが囀っていた。そこでバークレイスクエアでナイチンゲールの声を聞くと去りし日が蘇ってくる・・とまあそうした若干ノスタルジックな曲想である(因みにナイチンゲールはその名の通り夜に啼くらしい)。曲はバースもリフレインも極めてきっちりと作られフェイクを許さない「頑丈さ」なのだが、それが不思議と曲の持つ「儚さ」を表していて心地良い。
 これだけの名曲だから古今東西のジャズ・ヴォーカリスト達が歌い、また演奏もされている。JASONのお気に入りはローズマリー・クルーニーのアルバム「シングス・バラッズ(Sings Ballads)」に収録されているものだ。殆どギターのエド・ピッカードとのデュエットというのも嬉しいが、クルーニーの太く安定した歌声はこの曲の「頑丈さ」を十二分に歌い上げており実に感動的だ。クルーニーという人は惜しくも先年亡くなってしまったが、晩年はテレビドラマ「緊急救命室ER」のファーストシーズン第二話に「ボケた老歌手」として主演している。因みにこの出演は親類関係にあるジョージ・クルーニー(ERの小児科医役)のつながりという説が一般的だ。また更なる蛇足ながらこの時の日本語吹き替えはあのペギー葉山であったそうな。
 さてこの演奏を知ったのは「スイングジャーナルが選ぶコンコード・ベスト」なるコンピュレーション・アルバムである。そのトップバッターを飾っている訳だがそれを聞いて一発で気に入って仕舞い、本体のアルバム「シングス・バラッズ」を即ゲットした。ここには皐月晴れを連想させる清々しさが満ちていると思う。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード