季節の音楽 如月

季節の音楽 如月「エラ・フィッツジェラルド&ジョー・パスのデュオ」
 今回採り上げるのは女性ジャズボーカルの御大エラ・フィッツジェラルドとこれもジャズギターの鬼才(異才?)ジョー・パスのデュエットである。そもそもジャズの在り様としては曲目よりも演奏者の占める割合が高く、それだけ「カラオケになりにくい」音楽だと思う。
 本デュエットは特にこのコンビならではパーフォーマンスに満ち溢れているだけでなく、ジャズの醍醐味、ジャズの楽しさ、ジャズのかっこ良さ、などありとあらゆるジャズのスピリットを発散して止まない稀有な例なのだ。それは単なるギター伴奏の唄モノである筈も無いのは当然のことであって、ジョー・パスの余裕のあるスイングしたプレイに千変万化なエラのアドリブが絡むクダリは正に息を呑む素晴しさだ。
 アルバムとしては「Take Love Easy」「Speak Love」「Sophisticated Lady」「Again」「Easy Living」「Hamburg Duets1976」の6作品が残されているが未だ集大成モノは出ていないようだ。一部はライブ音源であり、会場のエキサイトした聴衆の様子が目に浮かぶ。
 2002年2月7日にセントギガでこのアルバムから抜粋した内容を1時間に渡ってオンエアーした。それを直ちにカセットに録音、以降何度と無く擦り切れるように聞いたものだ。そろそろCDを発注しようか迷っている昨今なのである。つまりは如月に聞くジャズとして定着したのだった。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
趣のあるブログを拝読いたしました。

エラフィッツジェラルドのドュオは、彼女の低い声とジョー・パスの何気ない超絶的なギター音がマッチしていています。特にジョー・パスのソロギ ターの技巧が上手く生かされていて非常に聴 きやすく、ついついお酒が欲しくなる一枚ですね。ライナーノーツ風味。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード