ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド
 海外のテレビドラマであって且つホラー作品、しかも近年稀に見る仕上がり、ときているからには当ブログで採り上げない訳にはいかぬ。我国ではケーブル(もしくはCS)でシーズン2が始まったばかりである。原題のウォーキング・デッドとはその名の通りゾンビのことを指す。
 主人公の保安官は銃撃事件で玉に当たりこん睡状態になる。どのくらいの時間が経たのかは明らかにされてないが、気が付いてみると周囲はゾンビたちの徘徊する地獄図と化しており、生き残りを掛けたドラマが展開する。勿論生存者たちが居て保安官もその人々と行動をすることになる。つまりここからはファミリー?ものの要素も加わってくる。
 旨いのはゾンビたちの徘徊する世界に「どうしてなったのか?」には殆ど触れず、「生き残るためには今何をすべきか」という一点のみにドラマを集中させている点であろう。更に前後して「ゾンビの定理」も先ずはしっかりと教えてくれるのだ。そしてショーランナー(製作総指揮)のフランク・ダラボンは登場人物を極めて人間臭くを描くことに徹している。善人でありながら悪事を働く、或いは悪人でありながら善き行いをする、など一筋縄ではいかぬ人間模様を実に宜しく捌いているのだ。これは彼の監督した最新作「ザ・ミスト」(S・キング原作)でも群集劇として大いにその実力が発揮されている。結果として本作ウォーキング・デッドの仕上がりのリアリティは大変なものでゾンビは心底怖いと視聴者は震え上がってしまうのだ(夢にまでみた人も居るとか)。
 原作はアメコミというからこれも構成がきちんとしている理由の一つであろう。蛇足ながら傑作テレビドラマ「プリズン・ブレイク」のヒロインを演じた女優さんも参加しているのだが彼女は作品に恵まれている稀有なお方なんでしょう。米国ではシーズン2の始まりが快調だった所為か、直ちにシーズン3の製作が決定したと言う。ホラーファンならずとも必見のテレビドラマであります。
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

Huluでも見られます

どうも一条真人です。

ウォーキングデッドいいですね。

単にキャーキャー逃げまわる以上の複雑な人間関係が面白い。

日本のHuluでも見られますね。

中断

一条様

JASONです。

コメントどうもありがとうございました。

ウオーキングデッドですが、小生はFOXチャンネルで観ています。
本国アメリカと殆ど差が無い状態だそうですが、本国ではこの年末
は特別番組の所為で中断しているみたいです。
その影響でわが国では再開が来年の3月となる見込みです。

一つのシーズンの途中が断ち切れることは良くあることらしい
のですが、それにしても「やきもき」させられてしまいますね。

まあそれだけ面白い作品なのですが・・・。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード