ホームページの裏話(85)

JA01_20110611232641.jpg
ホームページの裏話(85)
 さて今回も現在アップ中のチェリーとジャンヌ「トミーとウイルの物語」についての裏話を記してみよう。題して「ネコの音楽的素養について」である。先ずは音を聴く能力について調べてみた。ネコが聴ける音の周波数範囲は犬の倍、犬が人間の倍だから4倍の広きに渡る。人間は20,000サイクルの音が上限であるがこれが80,000サイクル、つまり10万サイクルに近い音が聴けているわけだ。しかもネコの耳はご存知のように「動かせる」ので音のする方向がかなりの精度で判別できる。飼い主の声や物音などネコが様々な日常の音を聞き分けているのはそれが理由である。
 「トミーとウイルの物語」ではウイルがトミーにサックスを教える際に、先ずは自然界の音を良く聴くことを進めている。これは実はネコの能力を熟知したからなのである(ってこじつけかな?)。また過去の例ではジャンヌちゃんがヴォーカリストとして意外な面を披露したこともあったのだが、これもこうしたことと無関係ではないと思われるのだ。
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード