季節の音楽(卯月)

季節の音楽(卯月)
 季節の音楽~卯月はセントギガから録音した音楽を採りあげる。その昔1990年代にBSデジタル音楽放送なるものがあり、有料で様々なジャンルの音楽を提供していた。中でもセントギガは早くから環境音楽(アンビエントミュージック)に多くの時間を割いていたように思う。
 定時番組としてはクラシックやジャズなどのごく一般的な音楽をそれもCD一枚分をたっぷりとオンエアーしていたのだが、そうしたゴールデンタイムでない時は自局で編集制作した番組を流していた。それをタイド(潮流)テーブルという時間割に振り分け、番組そのものに名前まで付けていたのだ。
 4月の在る時はPrimaveraなる番組を何度かリピートしていたものだ。それはセセラギの音、小鳥の囀り、をバックにアンビエントミュージックを流すというもので4月の清々しさを現すのに十分なパーフォーマンスに満ち溢れていたものだ。だから休日の朝などはこの季節になるとついつい当時録音したカセットを取り出して聞いてしまうということになるのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セントギガって、その後はどうなったのでしょうか。
わが家は裏に大きなマンションがありFMの受信状態はよくありません。
NHK-FMが10月から radiko の仲間に入ってインターネット配信するというので楽しみにしていますが、まだ5ヶ月先のことになります。

No title

ディックさん

コメントありがとうございます。

セントギガはWOWOWのサブチャンネルだったのですが
その後事業主体が点々とし数年近く前に廃局なりました。

内容が素晴らしかっただけに残念です。

NHK-FMですが小生はマンションのケーブルテレビの一つのチャンネルで聞いています。
チューナーをそろそろ買い換えようと思っているのですが、市場にあまり出ていませんね。

尚、GWは東京ならではということでシュルレアリスム展やラフォルジュルネを楽しみましたので
近々ブログにアップする予定です。

プリマベーラ

私もセント・ギガの大ファンでした。
プリマベーラというプログラムも
よく掛かっていましたよね。

夢のような美しい音を流すので、
多分、長くは続かないと思い、
当時、よく録音していました。

夢の光、眠る光、花ざかりの森、ふりしきる花、
ホエールソング、大雪の春…。
私が録音しているのはそれくらいです。
プログラム名まで美しいですね。

すべてのプログラムを録音しておけばよかったと、
後悔しきりです。





WINJ

タイタン様

JASONです。

コメントありがとうございます。

セント・ギガは総てではありませんが、気に入ったのはカセット
に録音してました。

面白いのは最後のWINJの時代に流していた音楽がセントギガ時代
の丸のままでしたね。
何故なら「こちらはセントギガ」ってナレーションまで入ってましたから。

ではまた。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード