10月はホラー映画月間

10月はホラー映画月間
 先週末の米国映画興行成績ベストテンを見ると3本のホラー映画がランクインしている上に今週末はウエス・クレイブンの新作「My Soul to Take」が公開といった状況で、これ即ちホラー映画ファンにとって年に一度のお祭り騒ぎの季節が到来というわけ。勿論これは10月31日のハロウイン祭りが大前提なのだが、その名もずばりのJ・カーペンター監督作「ハロウイン」はホラー映画の名作であって先日のホラー映画オールタイムベストに5位にランクインしておりました(因みに6位もカーペンターの「遊星からの物体X」)。
 さて上記の3本とは・・・①「ケース39」。これは子供のカウンセラーが遭遇する恐怖の物語ってな謳い文句で、オーブンで焼かれそうになった少女が救い出されるとこから映画は始まるらしい。これだけで以下の如く対応が分かれる(と思う)。「フツーの人間」⇒ギャー悲惨すぎる、「少し映画好き」⇒ははーんこれはきっと反対の展開だな、「マニア」⇒どう落とし前を付けるか楽しみ、となる。特に主演のレニー・ゼルウィガーは「悪魔のいけにえ5」でもヒロインを演じた筋金入りの女優さんなので期待十分である。更に内容の過激さからか全米公開が2年も延び、わが国では公開ままならずDVDとして既に発売済みという“いわくつき”(つまりそれだけ楽しみな)の作品なのだ。蛇足ながら前述の「悪魔のいけにえ5」はM・マコノヒーさんと共演しているのだが、このお二人さんが余りにも有名になり過ぎた為かこの作品はビデオ化もままならず殆どお蔵入りのコレクター作品と化してしまっている。次の②「レット・ミー・イン」はスエーデン映画「ボクの200歳の少女」を「クローバーフィールド」のマット・リーブスがリメイクしたヴァンパイアもの。不老不死のヴァンパイアの悲しみを描いたってありますが、アメリカ人ってどうしてこうもヴァンパイアものが好きなんでしょうね。本邦では元のスエーデン映画が今年7月に公開されたばかりなのでこれも近日公開とはいかないと思われる。三本目は③「デビル」。エレベーターに閉じ込められた人々が体験する恐怖を描いた作品でそこには何と悪魔が居たという設定とか。監督は「REC」のリメイクを手掛けたドゥードル兄弟で製作・脚本はあのナイト・シャマラン。前作「エアベンダー」でファンを失望させた彼の起死回生作品となるか?シャマラン作品は語り口がバレバレなので作品が長尺に感じられるという難点があり、今回はそれがどれだけ改善されているかが課題。というわけで普段でも米国はわが国に比べてホラー映画が多く公開されるのだが、今月はそれにも増して次々と公開されるので要チェックであります。
 因みに「チェリーとジャンヌのハロウインナイト②」も覗いてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまのところ週1回の更新ペースでしょうか?
WOWOWでは『ファイナル・デッド・サーキット』とか見てしまい、「そうか、こんなシリーズもあったのか…」と…。
これを見ると、事故なんて簡単に起きて巻き込まれそうで、怖くなります。
ハロウィン、商業的に盛り上げようとしていますけれど、どうも日本には馴染まないような気がします。

No title

ディックさん

コメントありがとうございます。

今のところ週一回のペースですが、なんとか年内には元の
状態に戻したいと思ってます。

「ファイナル・デッド・サーキット」に関してはこのブログの「ファイナル・ディスティネーション」を参照されてみてください。

尚、我が国のハロウイン騒動はヴァレンタインにも似て商業主義が
先行しいささか辟易気味なのは事実です。ファンダメンタルなところ
ではやっぱし「ホラー映画」かと・・・・。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード