季節の音楽(文月その2)

季節の音楽(文月その2)
 (文月 その2)はバッハのフルートソナタ(ランパル&ラクロア)を取り上げる。バッハのケーテン時代は優れた器楽曲が数多く作曲されたことで知られているが、中でもこのフルートソナタ集は親しみ易さもあって人気が高い。有名なシチリアーノも含まれているし、リコーダー用にも編曲されている。また人気曲だけあってレコードも沢山出ているし、著名なフルーティストによる再録音も結構多い。そんな中では1960年代初頭にエラートに録音された、フルートがJ・P・ランパル、チェンバロがR・B・ラクロアのコンビの演奏が音色の豊かさ、曲に対する演奏姿勢、全体のまとまりなど全ての点から文句の付けようの無いいわば古典的名演奏と言えよう。因みに一部の曲には通奏低音のチェロが入っているが残念ながら演奏者はクレジットされていない。
 10年近く昔に新幹線で出張の折には必ず聴いていたものだ。特にこの季節に出張が多かったので必然季節は今頃となってしまった。また丁度お茶畑に風力発電の風車が廻っているのが車窓の風景として大変印象に残っている。この曲を聴くと朝の清々しさと共にその光景が蘇ってくる。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード