iPod shuffle使用記

iPod shuffle使用記
 永年使用していたiPod mini(古い!)が遂に使えない状況に陥ってしまった。即ちバッテリーの寿命が尽きたのか2時間程度しかもたないのだ。まあ5年間よくもったと思えば諦めも付くというものかも知れぬ。さてそこで新機種を物色したのだが、miniに代わる商品はnanoというシリーズで液晶ディスプレイに静止画や動画が映るという。しかし小生の使用シーンは主に新幹線の中のBGMだからそこまでのスペックは不要である。一方shuffletというシリーズがあるのだが、これは電源オンしたら最後、ひたすら楽曲をシャッフルして聞くだけというものでシンプルだが“楽曲の選択性”が全く無いというのは困る。ところが昨年秋発売のshuffleの第三世代には何とプレイリストが選択できると言う。つまり“選択性”が可能となったのだ。これは、と思い早速4Gのshuffleを購入した。以下その使用感である。先ずその小ささに驚く。親指半分ほどの大きさである。楽曲の選択は全て音声ガイドに従ってイヤホーンケーブルの途中にある薄いボタンを押すだけ。つまりディスプレイ部分が全く無いのでそうしたシステムに代わったのだ。これは決して使いにくくなく、むしろシンプルで大歓迎だ。但し、その音声ガイドはプレイリストを音声合成して読み上げるので“たどたどしい”こと夥しい。むしろ笑える。また他のイヤホーンはボタンの都合で使えない。音質はやや硬めかな。しかし有用性は高い。蛇足ながら900系新幹線は窓際に100Vの電源があるので、アダプターを持ち込めばminiも使用可能なのだ。
<お知らせ>
 このJASON通信は開設以来“毎日更新”を果たしてきましたが、筆者の個人的都合によりここ暫く(三ヶ月くらい)は週一回程度の更新になります。よって採りあげるテーマは限られますが宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : iPod & walkman
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード