シークレット・ウインドウ

シークレット・ウインドウ(2004年米国映画)
 一口に言えばジョニー・デップの演技がすべてを語るサイコ・ドラマである。先ず主人公の作家のところに「俺の作品の盗作は止めんかい」と因縁をつけてくる男の登場から話は始まる。原作のスティーブン・キングは作家(即ち自ら)を題材にした作品が多いがこれも出だしは中々快調である。そのヤクをやっているのではないかと思われるほどのヨレヨレ状態の作家をJ・デップは自然体で演じていて実に素敵である。この作品のファンタスティックな恐怖は全てそこから発しているからだ。結果、不条理から現実の恐怖への橋渡しが極めてスムーズに行われたのだな。
 監督のデビット・コープは「ジュラシック・パーク」や「宇宙戦争」など一連のスピルバーグ作品の脚本を書いた人。まあ監督デビュー作でもあるけど抑制の利いた映像が雰囲気を醸し出すことに成功している。また音楽のフィリップ・グラス(キャンディマン)の重厚なテーマも一役買っている。総じてキングの原作モノとしてはかなり出来の良い部類に入るであろう。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード