グルメ情報(我が家の定番メニュー⑤)

グルメ情報(我が家の定番メニュー⑤)
 今回はブルスケッタを紹介する。これは余りにも有名なのでわざわざ“家庭料理”と言うのはいささか憚られるが、美味しさに免じて許して頂こう。位置づけ?は前菜である。イタリア料理だからアンティパストと言うのが正しいのかも知れぬ。先ずは丸くて艶のあるトマトの種の部分を取り去り、細かく5mm角くらいに刻む。更に大蒜とスウィート・バジルをみじん切りにする。以上をボールに入れ、オリーブオイルで和え、1~2時間ほど暫し冷蔵庫などで寝かせておく。そして食べる時に塩を一振りして味付けをする。
 さてそこでフランスパンを適当な大きさに切ってこんがり焼く。それにオリーブオイルを塗って先ほどのトマト一式を載せて食べる。ポイントは色々あるが、良質のオリーブオイルが必要である。これはイタリア直輸入とか通信販売で探すしかない。それにフランスパンは焼きたてが望ましい。東京の表参道にあるイタリア料理店のブルスケッタは超一流だがパンは傍の老舗店から取り寄せていると聞く。
スポンサーサイト

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード