季節の音楽(水無月その4)

季節の音楽(水無月その4)
 季節の音楽(水無月その4)はルイス・ボンファの「Subtle Samba」を採りあげる。20年程昔にNHK-FMで「ポップス・ステーション」なる番組があった。名前を変えて現在も同趣向のポップス番組が毎日夕刻に放送されている。丁度6月の今頃に確か「ボサノバ特集」とかで先ず最初に放送されたのがこのルイス・ボンファの「Subtle Samba」(精妙なサンバ)という曲。ボンファのギターが力強く前奏を奏で、聴く者をアッと言う間にボサノバの世界に引き込んでしまう。親しみがあって優しくしかもどことなく悲哀に満ちたサウンドは実に印象的だ。この曲はアルバム「ボンファ・マジック」に収録されている。
 ルイス・ボンファという人はボサノバの名曲「黒いオルフェ」の作曲者としても知られている。ボサノバの土着でワイルドな部分と洗練されたジャズの部分とが程良くミックスされた演奏で知られている。
 蛇足ながら、そのジャズの部分は彼の演奏する「I Can't Give You Anything But Love, Baby」(捧げるのは愛のみ)を聞けば明らかとなる。因みにこの曲は(今は放映されているか不明だが)有名な某結婚式場がスポンサーの「天気予報」の番組でBGMとして使用されている。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード