季節の音楽(水無月その3)

季節の音楽(水無月その3)
 季節の音楽(水無月その3)はパーシーフェイスのインヴィテーションを紹介しよう。その昔(高校生の頃か?)、ラジオ関東という放送局がナイター中継をしていたのだが、今時、つまりは梅雨時になると試合が中止となることが多かった。その際に代わって放送されたのが番組名は忘れたが、ストリングス中心のムード音楽の番組であった。それもナイター中継分の時間という事でゆうに一時間以上は華麗なストリングスの調べに身を委ねることができたのだ。しかも時間的には丁度夕食後の“寛ぎの時間”というわけで小生にとってまことに“都合のよい番組”でもあった。しまいにはナイターの中止を願っていたほどである。その番組のテーマ曲がパーシーフェイスオーケストラの「インヴィテーション(誘惑?)」なのであった。この曲はパーシーフェイスのアルバム「ブーケ」(花束)に収録されているのだが、メタリックな弦の音に少しだけエコーを掛けた独特のサウンドが心地良い。この頃よりストリングス・セクションの厚みが大幅に増し、「ブロードウエイ・ブーケ」や「ブーケ・オブ・ラブ」といった名盤に繫がっていくのである。
 それにしてもラジオ関東という局は当時としては極めて異色の“ムード音楽だけの番組”を流す一方、深夜になるとこれまたジャズの専用番組を延々放送するといった具合でJASONにとっては貴重な音楽源であった。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード