木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ

木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)
 日曜日はその他のテーマということで本を採りあげる。題名は「木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ」という。木村さんという実在のお百姓さんが「無農薬のリンゴ」を成功させるまでのお話だが、その過程での様々な体験もまた非常に興味深いものがある。例えば交通事故で命拾いをしたり、数多くの危機一髪的体験が語られ、そこには何かしら因縁めいたものが感じられる。さて前人未到の「無農薬リンゴ」は11年に及ぶ試行錯誤の繰り返しで達成し得ている。但し、その試行錯誤は決して行き当たりばったりでは無く、理論理屈でしっかりと裏打ちされているのだ。しかし様々な(他人では考え付かない、或いは躊躇する)手段を考え付いた結果、それを実行するには相当の勇気と決断が必要だったに違いない。家族の行く末を思いつつ挙行できたことは正にそれこそ「奇跡的」というしかない。
 無農薬の栽培には自然系への理解と愛が必要で、それは単に農薬、肥料、除草剤などを止めれば達成し得るものでは到底無い。また無農薬リンゴの完成までのプロセスは他の分野、例えば農業経営、人間関係などへの応用が可能と考え、全国を回って講演をしているそうな。  
 本の後半はUFOアブダクションの話が出て来るが、彼の口から話されると何故か絵空事に聞こえないから不思議である。いずれにしても生き方なり考え方なりの参考になる事は間違いない本であろう。
スポンサーサイト

テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード