海外テレビドラマ(スターゲイト・アトランティス)

海外ドラマ(スターゲイト・アトランティス)
 異次元への扉であるスターゲイトを使って様々な星を探索するSFテレビドラマ「スターゲイト」のスピンオフ作品。よってスターゲイトの基本作法を理解していないとすぐに馴染めないというハンディはあるものの、魅力的な登場人物で一気に人気が出た。
 ペガサス銀河の一惑星にあって、水中深く眠る都市アトランティスを舞台に、宇宙空母ダイダロスやジャンパー(小型宇宙船)が活躍するSFアドベンチャードラマでもある。特に登場人物の設定が巧妙で、おしゃべりで自尊心の強い技術主任、軍人のリーダー、科学者でもあるヒロインの女性など、親?であるスターゲイトがかなりミリタリー色が濃かっただけに、この設定は非常に新鮮に映る。
 さてこうした作品は対決が基本であって、「レイス」なる世にも恐ろしい宿敵を配置し緊張感を盛り上げている。スターゲイト自身はシーズン10を以って終了したが、本シリーズはシーズン5が開始され極めて快調である。余談ながらレコード会社のアトランティックは創設の頃に「レイス」というレコード会社から敏腕プロデューサーを引き抜いている。これって関係ないか?
スポンサーサイト

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード