発表会の曲(第一回)

 発表会の曲とは、JASONが十数年習い続けていたジャズ・ピアノのレッスンで定期的に開催されている発表会で過去どんな曲をエントリーしてきたかを、その理由や思い出、苦労を含め記していくものである。普通は先生が発表会の曲をレコメンドするようであるが、JASONの場合は最初を除いて全て自分からこの曲を演目としたい、と言い出している。少なくとも音楽を聴くことに関しては人語に落ちない自負心があって、そのためにこうした暴挙?が罷り通っているものと思われる。しかし人間は習い事をする限りはこうした発表会なり競技会で日ごろの成果を披露することが次へのステップに結び付くのではないだろうか。とはいうものの先生にはJASONの能力を無視した提案(曲)を快く指導含め引き受けて頂き、更には伴奏用のデータまで作成頂き、まこと感謝の念に絶えない。
(第1回・ゴッドファーザーの愛のテーマ)
 この超有名な曲は勿論ニーノ・ロータの作曲による。第一回ゆえにこれは先生の方からの提案であって、正直言ってJASON自身としてはそれほど好きな曲ではない。発表会ではもう一人の生徒の方(若い女性の方)との合奏であった。レッスン開始数ヶ月後の話であるから勿論右手のみ。相方が両手で伴奏を弾いていた記憶が微かながらある。とにかく初め尽くしの体験であったためか緊張していたことしか覚えていない。会社の面々が応援に駆け付けてくれたので、確か発表会終了後、江坂のイタメシ屋で皆であれこれ食したことはよく覚えている。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード