氷の微笑2

氷の微笑2(2006年米国映画)
 この映画がホラーかと言われると少々躊躇してしまうが、お話の展開はサイコ・ホラーであろう。本作はシャロン・ストーンを一躍有名にした第一作「氷の微笑」(1992)の続編である。今回の標的(犠牲者)は自動車事故で起訴された彼女キャサリンを“診断する”精神科医マイケルである。冒頭からその自動車事故のシークエンスが始まるのだが、既に三流映画の雰囲気満点である。
 さてお話は審議会での報告に続き、キャサリンを患者として診ることになってから、マイケルの周囲で殺人事件が勃発する。そこでいわくありげな刑事が登場して謎が深まっていく・・・という筈なんだが、監督のマイケル・ケイトン・ジョーンズは描き方にたいそう時間が掛かり、段々退屈してくる。サイコ・ホラーの定番としてラストにどんでん返しがあるのだが、それを出し惜しみしているのか、要は冗長なのだ。50歳近いシャロン・ストーンには荷の重い役どころでエネルギー不足なのは否めないが、健闘は認めても良い。反面(懐かしい)シャーロット・ランプリングは存在感十分であった。とにかくミステリィとしても120分近いのは勘弁してほしいものだ。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード